アキバの熱き夜

0
     さっあ〜〜〜、どうなるかあ。。。潮騒メモリーズ再結成なるか!「めんどくさい」ユイちゃんが戻って来てくれたようです
    やはり日本の元気は地方から!。。。と、めでたくシャンシャン!とエンディングに突進してるのか? この流れからすると自民党も地方に権力を渡す道州制を早く通さなければなくなるな。。。(?)
    もう早く、「あまちゃん2」を準備してくれないと、半沢直樹も終わってしまった後の楽しみが、週1のラーメン二郎しかなくなってしまうあなた、どうします?

    などと、意味不明な戯言は置いといて。。。
    昨日のアキバは、ヤバかったよ

    ライブハウスGoodmanで、池部楽器とEpiphone共催のMusic グランプリの最終戦が開かれました。70組以上の応募から選りすぐりの10組が200万円を超える賞品を狙いに生演奏バトルです。そして、その中に我らが闇の反響DARK ECHOが参戦してるのです。

    プログラムは、女子高生のギター弾き語りから始まり、何人かオケ流しながらのギター早弾きがあり、オヤジバンドがあり、超高カロリー燃焼系バンドあり、となかなかレベルは高いです。

    そしてDark Echo の演奏が始まると、例のヘビーメタルの旋律で、それまで緩〜いのどかな空気が一変です。彼らの前に演奏したどのバンドよりも遥かに音量アップで、ベースとバスドラの鼓動がバクバク胸を突いて来る。
    2013-09-16 16.53.41.jpg
    そして始まった伝説のドラマーSanjayの首振りとスティック廻し。Sanjayの首振りは普通のヘッドバンなどと言える次元の物ではなく、上下だけでなく、左右にも広がる何とも美しい螺旋を描いてるのです。そして極めつけは、暴れん坊(ギター持った時だけ)Andy選手の早弾きメタルソロ!
    2013-09-16 17.01.00.jpg

    会場を見渡すと、さっきまでのなごやかな雰囲気が一気に吹き飛んで、メタルを聴きなれない観衆が凍ってる。。。かなと。完璧にDark Echo の迫力に圧倒されてる。
    演奏が終わって、MCが最年少10代バンドと紹介して、ドラマーがなんと14歳と言った途端、会場は驚きでドッと湧き上がりました
    聴き慣れてる我々からすると、完璧な演奏ができたとの手ごたえでした。

    その後も5−6バンドが演奏し、それぞれ個性を出していました。

    結論から言うと、Dark Echoはグランプリは逃したものの、見事池部楽器店賞を勝ち取りました
    そして、ステージでDr. Epiphoneとの記念写真。
    2013-09-16 20.13.38.jpg
    その後、英語堪能なDark Echo メンバーはDr. Epiphone と Gibson Japanの社長を囲んで随分長い間話しこんでました。

    台風で一時は心配されたイベントでしたが、結果、熱い熱いアキバの夜になりました。 そして、Dark Echo は闇のアキバに繰り出して行った。。。。のかどうかはわからない。



    Nydessイベント大盛況のうちに終了!

    0
      こんにちは!先日お金をかけないで英語を勉強する方法をこちらで書きましたが、やめたほうがいいことが判明しました英会話サークルは色んな年代の人と話せることは魅力的なのですが、若い人たちがヒトクセフタクセあることに気付きました

      やたらめったら若い女性たちから声を掛けられ電話番号交換、食事の誘いを受け「モテ期ってやつかな」と最近思っていました。ただ気になることになぜか会う人たちの多くが”ロバート・キヨサキ”に感銘を受けており、「あれ、そんなこの人の本って現在ブームだったけ?」「フィリピンに行っている間に新しいトレンドが生まれたのかな」と不思議に思っていました。

      そして、とある女性と食事に行くと「自己実現のために素晴らしいビジネスがある」「遊んで暮らせるお金を手に入れる方法がある」と言われました〜。「じぇじぇじぇ」ネットワークビジネス(所謂ねずみ講に近いもの)ってやつの勧誘でした

      調べてみると若い女性たち(A◯wayやNew◯◯などのMulti-level Marketingの大手の下位会員)はコストを掛けずに会員を増やすために英会話サークルや地元の集会、町のイベント事を利用していることがわかりました。無料より怖いものはなし、ですかね〜。
      って食事代と時間を返して〜
      私の手元にあるつまらない本代も

      この出来事は結構ストーリーがあって書きたいことが多いのですが割愛します〜

      と最近はちょっぴり変なことが続いているので序文が長いですが、ここから本題昨日はNydessのイベントが行われました。私も少し覗いたのですが、まぁ、人が多くて入れない、ってなカンジでした。チケット200枚は完売しており、100人程度のキャパの赤坂天竺はサウナ状態!でした。(事実朝スポーツジムのサウナで流した汗より、このライブハウスで流した汗のほうが上回っていたような気がします)夏休み入るちょっと前 or 入りたてが一番学生たちを集客できるわけですね。もう少しすると部活の合宿やら旅行やらで忙しくなるみたいです

      ↓ライブの様子、ちょっとだけ


      私的な感想を言えば、音楽云々よりまずこのことが挙げられます。私は身長が180近くあるので、少し前傾姿勢で音楽にノッている学生たちの髪の毛が腕や首にあたってめちゃくちゃくすぐったくて、カユかったですそのせいで、ちょっと音楽に集中出来ないなんてこともまた、彼らは私をライブハウスのスタッフと間違えて何度も知らない子たちから「ドリンクどこでもらえますか?」といったような質問を投げかけられました

      髪の毛を振り回すほどお客さんはノリノリで大盛況のうちに幕を閉じました。ライブジャムで出会った仲間で結成されたバンドがオリジナル曲を引っさげていろんなライブイベントに出演するようになってきています。

      この分だと後は彼らがレコーディングをしっかりし、オリジナル曲を形に残せば「ライブジャムレコード」なんてのも作れるかもしれませんね!そうすれば、もっと学生イベントや学生音楽シーンが盛り上がるかもしれません。友達に音源を配ればどんなバンドをやっているかを一目瞭然でわかってもらい、いろんな感想がもらえる上、ライブに来てくれる人も増えること間違いなし!ですからね。

      そんなこんなで本日はドロンします

      ↓今日の気分はこれ

      Clare and the Reasons - Alphabet City





      ライブジャム "腕相撲OUT!Vol.1"

      0
        こんにちは!最近は”あまちゃん”を見るために生きています

        あまちゃんを見ながらに朝ごはん、コーヒーに舌鼓を打つ時間が何にも代えがたい時間になっています
              

        さてさて、昨日は記念すべき"腕相撲OUT!Vol.1”が行われました

        中学生3年生の男子と高校2年生女子の熱いバトルが繰り広げられました



        果たしてどうなるか?



        高校2年生の女子に軍配が上がりました

        ↓落ち込む中3男子



        ↓この後も楽しく腕相撲は行われました



        ライブジャム校長兼腕相撲科講師の高木も熱心な指導をしました



        ちなみにMiz先生と私が大人気なくメンバーを打ち負かしたのは内緒



        ではでは!






        ライブ&女性3ピースバンドのレコーディング

        0
          こんにちは!今回はコラムが長すぎなので、本題が先です

          最近のライブジャムの様子

          昨日恵比寿LIVEGATEで行われた

          2012/12/19 Otherside presents Dreamfest Vol. 1 “The Otherside”

          は大盛況のうちに終了したそうです(筆者は用事があっていけず、残念

          なんとお客さんは130人を超していたそうです。まぁ、素晴らしい

          ライブジャムのメンバーもたくさんライブ会場に足を運びました

          このイベントはこれからも継続して行われるそうです。いやぁ、主催したライブジャムメンバーのドラマーRyoくん、お疲れ様!


          ↓今回このイベントにも出演したThe Faults、JAMOUT!Vol.7控え室にて

          そして先日行われたレコーディング

          Anemoneという3ピースバンド。彼女たちは彼女たちは大岡山Peak-Rock on Nami Nightで素晴らしいパフォーマンスをしたので、ライブジャムからレコーディングチケットが配布されました。

          キュートな容姿と裏腹に歌詞に少しだけおどろおどろしい世界観が見え隠れしています。サウンドも特徴的で作品もイイカンジ(ローラ風)に仕上がりました。ローラ風に仕上がったわけではなく、音も綺麗で個性や気持ちの入った音源に仕上がりました。

          レコーディングはドラムとベースとギターで一回全員で録音し、その後、ヴォーカルとコーラス、2ndギターを追加しました。

          彼女たちの許可が得られれば、音源をこちらでもアップしたいと思います。

          では、本日はこんなところで


          以下コラム


          最近ブログでのステルス・マーケティング(いわゆるステマ)が話題になっていますね。お金を受け取ってブログ内で宣伝をしているのに、あたかも宣伝ではなく自分の本当のおすすめのように記事を書いてしまうことが、ネットの法整備の遅れている日本で問題ですよね。この問題が浮上し、議論されたこ とにより、私もネットに関するいろいろな情報を得ることが出来ました。(もちろんですが)実際に購入していないものを購入したかのように記事にする虚偽記 載は禁止、商品を紹介する場合(特に金銭的な取引が行われている場合)は、関係性の明示をしなければならないそうです。

          おぉ、では Zoffのメガネを使っている、ってことをブログで書いたので、関係性を明示しなくては!!他にもTakamineのギターやLine6のエフェクター、 AXLのギター&ベースなどなど、紹介した商品は結構あります。まぁ、お分かりになると思いますが、すべてこちらが消費者として購入したものです。提供を受けたりしたことは一切ありません。提供を受けるくらいブログがヒットしてくれると嬉しいのですが・・・。もちろん、提供を受けた商品はしっかり明示しますし、レビューも正直に載せます。このブログの目的は商品を紹介するためではなく、バンドスクールという新感覚の音楽教室を少しでも読者の方に理解して頂き、そして、楽しんでもらうことを目的にしています。

          商品の紹介もスクールでどのような機材を使っているかをお知らせすることで、みなさんにスクールライフの細かなディティールをしてもらうために書いております。

          と堅いことを書きましたが、商品の提供を受けている芸能人、いいなぁ〜。
          (ブログの読者が桁違いなのも羨ましいです)

          ただ、そのブログを信用し、商品を購入したり、ギャンブル性の強いペニーオークションにハマったりしてしまった、ある意味被害者的な人々のことを考えると、 筆者は記事を書く責任を考える必要があります。ブログを運営している会社は「だれでも気軽に始められる」システムをより洗練させていますから、多くの人が気軽にブログ始めて気軽に記事を書いて、記事一つ一つの価値がだんだん薄く感じるようになっています。だから、人によっては倫理に欠けることを「このくらいいいかぁ」 といった気軽な気持ちで書きたくなります。

          私も最近ニコニコの記事が1万人以上に見られるようになりました。記事の責任は読者の量に比例するわけではないけれど、多くの人により豊かな影響を与えられるように責任ある文章を書くよう努めていきたいと思っています。

          ではでは!

          ニコニコ生放送 ギタークリニック@15:00

          0
             本日15時から

            ライブジャム主催で無料ギタークリニックを開催致します

            そして先生は

            ニュージランドから来たメタルギタリスト「キーガン先生」


            講義の内容は
            「初めてのヘヴィーメタルギター」


            キーガン先生は「ニュージランドではメタルシーンはかなり下火になっている。日本は比較的メタルを受け入れている国である。そんな日本のキッズたちにメタルの良さを教えたい」と話しておりました

            本日こちらに来れない方のためにニコニコで生放送いたします。
            http://live.nicovideo.jp/watch/lv116260660?ref=tim&zroute=timetable&tab=index

            日付は11月23日(金曜日)
            時刻は15時開始予定

            電話での受付も行なっております。
            03-6421-3217

            では後ほど!


            Rock on! Nami Night Vol.9 の総評(栄冠に輝いたのは・・・)

            0
              こんにちは中学生は難しい年頃ですね〜特に思春期の学生はライブジャムのメンバーの中にも「親、学校の先生に反発してしまう。ライブジャムの先生にだけ心を許している」という人もいます子供というと「子供じゃない」というし、大人扱いすると「まだ子供です」と言われてしまいますけれども、子供でも大人でもない中学生が背伸びしている姿は可愛らしいですね有名な教育評論家が言っていました。(誰か忘れました)「最近の学生は達観して何事も無難にこなそうとする。子供でいることに満足している。しかし、若いうちは背伸びして必死に大人と対等に扱われたがるべきだ。それが大きな成長につながるから」未来の日本を元気にするのは今の学生たちですから、頑張って欲しいですね〜

              さてさて、本日は先日スポンサードさせて頂いた大岡山PEAK-1「Rock On! Nami Night Vol.9」についてお届けしたいと思います

              前回のVol.8に続き、素晴らしいパフォーマンスをしたバンドにはライブジャムのライブジャムのレコーディングチケットを贈呈することなっていました

              ↓ライブの様子



              どのバンドも素晴らしい演奏を聴かせてくれました

              しかし、中には機材トラブルで演奏時間が大幅に遅れたバンドも

              音楽をやるものにとって機材トラブルはつきものですね〜。プロのライブでスタッフが何十人もいる現場でも「ギターの音が出ない」「弦が切れた」「モニターから音が聞こえない」「ハウリングする」といったことは往々にしてありえます

              今回のトラブルはギターでした。どこが原因だかわからないのですが、おそらくジャックではないでしょうか?

              国産ギターのジャックはシールドが外れやすく、接触不良を起こしやすいものが使われていることが多いです。ハンダを扱える人はSwitchcraft社のジャックに交換するのが吉でしょう。値段も200円程度で交換もかなり簡単に行えます。

              オススメです!

              さてさて、今回のRock On! Nami Night Vol.9でライブジャム賞に輝いたのは

              「まな板トントンズ」

              です

              元気でオリジナリティ溢れる楽曲で会場の観客を魅了していました

              文化祭シーズンで学生たちも忙しい日々を送っていると思いますが、勉強に運動に音楽にとなんでも雑食に頑張ってくれればと願っています

              ではでは
               


              ONE OK ROCK & OASIS のカバー動画をUP!

              0
                こんにちは!私、最近はTedという動画サイトにハマっていますこれを見てると頭が良くなった気になりますこの動画サイトは大体15分くらいのプレゼンテーションが見れますしかも、プレゼンテーションしている人たちはその分野の第一人者!やはり本当に頭のいい人達は説明がうまい。なんにもわからない私も脳のメカニズムが、心理学が、生物学がわかったような気になってしまう!やほ〜い

                本日はYou Tubeに動画をあげたので報告したいと思います。

                先日のJAMOUT!VOl.6で堂々の殿堂入り&解散をしたPrologueのライブ演奏の一部をUPしました。

                ONE OK ROCK"Wherever You Are"


                OASIS"Don't Look Back In Anger"


                楽しんで頂けましたか

                ではでは!



                作曲科、シンセサイザーパフォーマンス!

                0
                  作曲学科の青いスタジオには機材がもりだくさん
                  今日は講師が持って来たdoepfer社のアナログシンセサイザーdark energyとローランドSH-101をCV / GATE 接続して実験。dark energyのLFOでSH-101を変調したり、MACとUSB接続してピッチベンド情報をCVアウトしdark energyのフィルターにパッチング。生徒のノイズ&アヴァンギャルドな音がグイグイ来てますね

                  大量動画注意報!

                  0
                    こんにちは!今日は久しぶりにお昼にブログ更新です

                    ブログを初めてはや半年が経ち、始めは動画のリンクを貼る程度しかできませんでしたが、今は動画をブログに直接貼付ける方法も会得しました!!(ようやくできるようになったの?とは言わないでね

                    ですので、現在、動画を貼付けたい病にかかっています

                    ということでLiVEJAMの生徒さんが作った動画をアップします!!カバーソングです。


                    ちなみに、いままでリンクしか貼っていなかったブログの記事もほぼ編集が終わり、直接貼られていて見やすくなっていると思います。そちらも見ていただけるとうれしいです

                    ではでは



                    清泉フェスティバル:ブース内のライブ

                    0
                      DSC00201.JPG
                      まだ朝早い段階での音合わせ。。。

                      DSC00228.JPG
                      LiVEJAMポロシャツ大人気です。

                      DSC00222.JPG
                      MegatronことT-Ibe持参のDJマシンがダンスビートを刻む

                      DSC00233.JPG
                      隣のBangladesh ブースのちびちゃん達も大音に驚きながらも興味津津。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Twitter

                      ニコニコ

                      音楽教室検索

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • マフィンを頬張る青年とニコ生とサラ・ブライトマンの話
                        Ken
                      • 「ドラムのスナッピーを壊さないで」の巻
                        Ken
                      • 誰でも参加できる!無料ギタークリニック開催!by LiVEJAM
                        ピンクのロードバイク!かずき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM