戦うロック と ロックの技能検定!?

0
    「戦うロック」だが、ただひたすら楽器を練習していればいいと言うわけではない。「反骨精神」だ、「自由」だ、「」だ叫んでいるだけでも戦っていけない。
    ロックの魂を思う存分表現したいなら技術が必要だ。例えばギターなら、好きなリフやソロをメッチャ早く弾く練習をして素晴らしい完全コピーができる人はいる。それをいろんな曲で繰り返していれば、そのアーティストまたはジャンルの曲はある程度カッコよく演奏できるようになるのは間違いない。だが、反骨精神も愛も、あらゆるジャンルやシチュエーションに対応できてこそ貫ける。ミュージシャンの究極の姿とは、自分の頭中に聞こえる音を瞬時に楽器を通して再現する事だとすると、そのためには総合的な演奏技能が必要になる。
     
    空手の達人になるのと似ている。
    例えば回し蹴りが大好きな選手がいたとして、回し蹴りなら誰よりも高く、早く蹴れるし、何と言っても美しいフォームでとても強そうに見える。野外の草原ではその早く鋭い蹴りに近づく者はことごとく倒れるが、戦いの場は草原ばかりではない。例えば狭い部屋の中だったり人波の中だったり、回し蹴りの間合いが取れない状況もある。そんな時には前蹴りだったり、突きだったり、寝技が効果的かもしれない。そのためには、どんな状況でもどんな角度からでも攻撃をできるようにトレーニングが必要だ。全身の筋肉がどの方向にでも対応できる強度と柔軟性を備えるために系統的に鍛えるしかない。


     



    そこで今回ライブジャムが日本で初めて紹介するRockschoolの検定試験きらきらが登場する。
    これはロックのメッカのロンドンが発祥でックを演奏するための主要楽器(ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボード)の技能試験だ。ロック、ポップやファンクのバンド演奏で必要になる技術を8段階(Grade 1 ~8)に分けて系統的に習得していける。
    クラシック音楽の世界ではこのような検定試験があり、世界標準的には英国王立音楽検定試験が有名だが、なんとロックにも検定試験があった
    びっくりびっくり
    ロンドン発のRockschoolが1991年に世界に先駆けて開発し、今では世界30カ国で展開する世界標準になっている。
    例えばこの検定試験を日本でGrade 6を取得すれば、世界のGrade 6として通用する技術レベルだと言える。つまり、ロックの世界標準。
    2014年1月スタート!
    戦うための技術が欲しいならこれだ!
    詳しくはホームページからこちらご参照あれ。

    http://www.livejam.co.jp/about/pg271.html
     

    イケベxEpiphone グランプリ予選通過!

    0
       ビッグニュース!!!

      池部楽器店がEpiphone と主催していたミュージックグランプリ。
      年齢、バンド、ソロ問わずのコンテストで、予選通過の10グループは秋葉原GOODMANで9月16日に本選ライブ、そしてなんと賞品総額200万円以上の企画で、ライブジャムDARK ECHO が見事本選進出を決めたのです。
      中学3年のドラマー筆頭に高校2年生2人、そして大学生のインターナショナルな4ピースバンドが、得意なヘビーメタルで多数の大人バンドに勝ち抜きました

      何度かニコニコ動画生放送でも紹介してますが、このバンドの一体感、そして何よりも14歳ドラマーの神業ツインペダル、そして神懸かった首振りは見もの。

      9月16日(祝)の15:30開演
      みんなで GOODMANに行こう!!

      詳細はこちら

      Nico-Out!Vol.9終了!

      0
        こにゃにゃちわ〜マメブ汁を食べてみたい
        そんな筆者なのですが、最近はTOEICやサポートライブ、JAMOUT!などのイベント事が終わってゆっくり映画を見たり、本を読んだりして余暇を過ごしています

        最近見た映画で「ドラゴンタトゥーの女」が中々面白かったですってちょっと最新のトレンドより遅れてしまうのが私の悪い癖です流行っているときは、「映画館行くのめんどくさ〜い」と出不精になり、上映が終わると「観とけばよかった、悔しい〜」となりレンタル解禁まで待つハメになります。実を言うと「あまちゃん」も初めの40話くらい、観ていません・・・。皆さんも行動が遅く機会を逃し後悔したことがありませんか?自己啓発本とかが言うには、こういう風に行動が一歩遅い人は大成しないそうな、げろげろ〜〜

        でも、この癖は直しませ〜ん一歩遅れたトピックを話すほうが周囲のウケがいいんですよね〜〜

        さてさて、今回は先日のニコ生の話です。
        告知を忘れてしまったのですが、
        6月30日(日)Nico-OUT!Vol.9が行われました。

        LS DemonsとHallucinationの2グループが出演しました。
        放送の様子は後日youtubeにあげるつもりです。
        (あげました!
        こちらから

        ↓準備中。楽しそうな様子。



        ↓熱唱中。



        ↓お片づけ。校長のアップとニコニコヴォーカリスト。



        ニコニコの生放送の情報はtwitterで告知しておりますので、アカウントを持っている方はフォローして下さい。

        また、ニコニコ動画のプレミアム会員の方は
        こちらからタイムシフト放送が楽しめます!

        ではでは!



        各バンドの感想

        0
          こんばんわ。Shimpeiです。今回はブログを2回の更新と致します。というのも、とあるメンバーが各バンドの紹介文を書いてくれたのでそれを掲載します。サンキュー!

          今日の給食美味しかった〜。どうも〜ギタ〜科のRYOで〜す 
          え〜と、今回は、バンドの感想ということなので、バンバンと感想を書き込むので、よろしくお願いするっちょ〜

          1,歯が抜けそう
          このバンドは12歳のドラマーの歯がぬけそうだったことがバンド名の由来です。演奏はパワフルで曲はAvril Lavigneの「Girlfriend」を演奏します。うひょー楽しみ

          2、 john
          このバンドは、急遽ベースのS君が、出れなくなってしまったため、あのかの有名な、デストロイヤー君がベースをplayします。 拍手!!!!!!!  曲は、7!!の「fall in love」です。

          3,tokyo anonymous
          このバンドの特徴は、なななんとメンバーが6人もいるんですん(はんぱな)さささらに、このバンドにも11歳の天才ドラマーがいます。いや〜たのしみです。肝心な曲はtoy lar swiftの[the story of us]です。頑張ってください

          4,rabbit eats tiger
          このバンドのシンガーは、マジでイケてる。背も高くてそれに歌が超〜うまいです。もちろん僕は、一番前で見る気です。曲は、green dayの[broken dream]です。シンガーの美声にうっとりしないように注意です

          5,vivids
          このバンドは、他のバンドと比べてみると練習量がすごい。しかも皆、初めて一ヶ月ちょいしか経っていないのが驚きです。曲は、avril lavigneの[the best damn thing]です。これは僕の意見ですが、このバンドが優勝すると思います

          6,turtles of doom
          このバンドは全員インター男子バンドです。ヒューカッコイイ〜。さらにギターの子は、驚きの天才12歳!曲はlinkin parkの[numd]とgreen dayの[21guns]です。皆頑張れ〜

          7,The Everlog
          このバンドは、オリジナル曲を披露する予定です。このバンドも結構うまいっすね〜

          8,donts
          このバンドは、先月行われたシングアウトで大賞を取られたシンガーがいます。そのシンガーもまたヤバイんだな〜曲はjourneyの「don`t stop believing]とoasisの[don`t look back in anger]です。僕オアシス好きなんですごくたのしみです

          9,blue mountain
          前半最後をしめるのは、ブルマンだ〜。全員男気あふれるメンバーなのが特徴的です。このバンドは皆うまいので、心配はしません

          10,CHEAD
          前回と前前回のチャンピオンバンドです。実は僕もメンバーの一人です、がんばりま〜す。曲は、one ok rockの[re:make]とオリジナル曲です。僕も精一杯頑張ります

          11,Cloud No.9
          このバンドは、今流行のone ok rock好きが集まったバンドです。曲は、one ok rockの[the same as]とオリジナル曲です。応援してます。

          12,out and away
          このバンドは、前々から結成していて練習も週に一回のペースでバンド練習していました。しかもメンバーのほとんどが中学3年生!驚き!応援してるよ〜

          13,nydess
          ジャム最強のガールズバンドです。ひゅーひゅー、このバンドは外でもライブをたくさんやっているベテランバンド。

          14,hallucination
          hallucinationという名前の由来は、「幻覚」です。しかも、ヘビィメタルバンドです。バリバリのサウンドで客をきっと盛り上げてくれるはずです。

          15,terrorizer
          はるか昔から存在するa君というギターリスト率いるjam最強スラッシュ・メタルバンドDES。サークルなどがあちこちで、出来ると思います。もしかしたら、モッシュもでるの
          でわ、たのしみDES.

          16,Faults
          今回なジャムアウト最後のバンドfaults。このバンドを見ないで帰るなんてありえな〜〜い。
          きっと最後の最後までたのしませてくれるはずです。頑張れ〜faults。ファイトだー

          は〜、やっと終わりました。ここまで書くのに約二時間かかりました。

          じゃ、最後に皆さんジャムアウト精一杯頑張りましょう


























          Nico-OUT!Vol.5はJAMOUT!Vol.8の勝者"CHEAD"

          0
            こんにちは!本日3月29日(金曜日)15時からCHEADの演奏をニコ生で中継します。残り2時間弱で始まります!会場はまだかまだかと興奮する観客で溢れかえっています、本番と同時に興奮の坩堝となるでしょう、と言いたいところですが、やはり春休みなので、教室はのんびりした雰囲気。静かに勉強メンバー、しかも、校長先生も一緒に勉強しております。




            皆さんの温かいコメント、お待ちしております。

            明日開催!Nico-OUT!Vol.4

            0
              またまたこんにちは!本日2つ目のブログです

              明日 Nydess+Sumi(新人賞)のコラボ企画をニコニコで生中継致します。

              3月24日(日曜)17時半スタート



              2月2日(日)music school LiVEJAM presents "SINGOUT!Vol.2"

              0
                お久しぶりです!現在ライブジャムには6台のMacがあります。うち3台は私がお家から持って来たものですそして眼前には3台のMacをフル稼働させております。わぉ

                さてさて今回は告知させて頂きます。
                ”SINGIOUT!Vol.2”なのですがなんと生放送させて頂きます
                もちろんniconicoを利用させて頂きます。

                これでSINGOUT!をスマートフォンやPCで見ることができます!
                (事前にniconicoのアカウントを取得しておくことをオススメします)

                music school LiVEJAM presents "SINGOUT! Vol.2"
                with niconico broadcasting system


                スタート 18:00
                終了       21:00 予定

                http://live.nicovideo.jp/gate/lv124176771

                と告知のみで本日はお届けさせて頂きます。

                既にほぼ出演者は決定しています。が、
                SINGOUT!に出演される方は受付まで来て下さい


                JUGEMテーマ:中高生向け音楽教室

                Mステクルー来たる!

                0
                  こんにちは!本日はいい匂いが漂う中ブログを書いておりますこのブログに取り掛る少し前にライブジャムにいい匂いが漂い始めました「何の匂いだと思い階段を急いで駆け上がり、外界へ出るとそこはなんとも言えぬ芳醇な香り米と醤油の焼ける匂い、フライパンから焼けるお肉とにんにく。「ほえぇぇぇ〜、腹ペコやわいは腹ペコや。なんか食わしてくれぇ!と気持ちが高ぶる中、においに釣られて斜め向かいのお米屋さんに。眼前には新鮮で美味しそうな食材が広がるまさにサンクチュアリ「何作っているんですか?と尋ねると「実はこれはテレビの撮影のために作っているので販売ではないんですよ、すみませんと質問に対して的はずれなようですべてを理解できる返答が・・・。私の後にもナイスミドルが「これいくら?」と尋ねていました。多くの人が実演販売と勘違いしていたみたいです。

                  そんなこんなで、向かいのお米屋さんがTVの撮影で料理をしており、その香りがビルの換気口に入ってきていい匂いが教室内を漂っているわけであります

                  そういえば、ライブジャムも先日テレビの撮影が行われました。またまたMステのスタッフの方々が来て撮影をしたので、その様子を出来る範囲内でお伝えしたいと思います。

                  ↓初のぼかしを入れてのっぺらぼうに編集してみました。


                  ちょっとしたプロト版の企画の撮影を行いました。って書けることはこれくらいかなぁ??

                  って(最近の若い子ってこういうツッコミしますよね)

                  話変わって、SINGOUT!はmusic school LiVEJAMの教室内で行われることになりました

                  しかも!ニコニコで生放送することが決定しました

                  さてさてどうなることか

                  これで教室に興味のある方も会場に来ないでこっそりパソコン、スマホからライブの雰囲気を知ることができます

                  詳細はまたブログで連絡致します。

                  またまた、話変わってJAMOUT!Vol.8は3月17日(日)@恵比寿LIVEGATEに決まりました!!

                  興味ある方は遊びに来てね



                  1月7日(月曜日)は16時30分からJAMOUT!?

                  0
                    こんばんわ
                    本日はブログ史上最も遅い時間に書いております。というのも↓の写真を見てください

                    ジャジャ〜ン


                    って写真がちょっと暗くてわかりにくいかも知れませんが、各楽器にマイクが立ててあります。このマイクの音は画面右下のミキサーにつながっており、このミキサーから・・・。



                    部屋を抜けて



                    この作曲/DTMの部屋通称「ブルールーム」につながっています

                    なんとライブジャムの教室からメンバーの演奏を生中継しちゃうってわけです

                    すげぇ!(って準備したのはT-IBE先生と私

                    生ライブです、生ライブ(この生ってどういう意味でしょうか?)


                    で、この準備にメンバーが帰った後4〜5時間ほど掛かったので、こんな時間です

                    生中継はニコニコのアカウントがある人はブログ左のニコニコのバナーをクリックして、ジャンプすればすぐに見れます。アカウントのない人は簡単に作成できますのでぜひ作成しみて下さい。

                    アカウントのない人↓をクリックすればニコニコに飛べます。
                    niconico

                    右のタイマーは生放送までのカウントダウンです。
                    1月7日(月)16時半どうなることやら

                    出演するバンドのボーカリストは病欠のため、サポートメンバーを迎えます。練習もたくさんできませんでしたが、あたたかく見守って下さい。

                    JAMOUT!Vol.8は3月17日(日曜日)です。待てないという方も多いはず!

                    この放送で一足早くJAMOUT!の気分を味わって下さい。

                    特に中学生・高校生のお子様を持つ保護者の方に、教室がどのような雰囲気なのかが伝わると思いますので、観ていただけると幸いです。

                    ではでは!




                    原田真二 @ 国際フォーラム

                    0
                       昨夜、ライブジャムの講師達数人で国際フォーラムで原田真二のコンサートに行って来た。なんと、35周年ライブとの位置づけらしいが。。。彼がデビューしたのが35年前なら、当時彼を見ていた自分も35年前の自分だったわけで。。。こりゃ年取るわけじゃ(急に口調まで。。。)
                      でも、実際私(校長)は当時彼を”見て”いなくて、原田真二さんがデビューした頃は親の転勤でアメリカのシアトルにいた。それで、それまではただ他の人が書いた曲を歌う事が主流の“アイドル歌手”達と違い、本物のシンガーソングライターが彗星のごとく現れたとのニュースを聞いて興奮したものだった。当時、アメリカで作曲に目覚め始めていた自分としては、「すげ〜、いつか会ってみたい」などと漠然と憧れていたが、なぜか、原田家がシアトルに縁があるという話も聞いていたので、もしかしてシアトルでお目にかかる事もあるかな。。。などと思っていた。

                      それから時が経ち、35年後に初めて原田さんのライブを直接見る機会を得て、メッチャ感動した。3時間ぶっ続けで歌って踊って、あの超人的な人の神話がまた大きくなった。

                      超幸運な事にバックステージでご挨拶ができた。
                      嬉しい事にライブジャムについてもご存知で、当校でも原田真二の情熱を継承して生徒を指導しているのも知って頂いた。
                      いつか、ご来校頂き生徒達に彼の音楽の真髄を語って頂ければと思う。





                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Twitter

                      ニコニコ

                      音楽教室検索

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • マフィンを頬張る青年とニコ生とサラ・ブライトマンの話
                        Ken
                      • 「ドラムのスナッピーを壊さないで」の巻
                        Ken
                      • 誰でも参加できる!無料ギタークリニック開催!by LiVEJAM
                        ピンクのロードバイク!かずき

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM